ページ先頭

HOME > 防犯・防災グッズの体験レポート >いつでもどこでも美味しい防災食! 

体験レポートTop>

いつでもどこでも美味しい防災食!

今回は美味しい防災食シリーズの中の『美味しい防災食 けんちん汁 5年保存』
『美味しい防災食 牛丼の具 5年保存』『美味しい防災食 カレー 5年保存』の3種類を試してみました。

まずは、けんちん汁から。

災害時はライフラインが止まってしまい、実際温めるのは難しいです。
そこで温めずにそのまま食べてみることに。

中身は人参、大根、ゴボウ、里芋、シイタケ、こんにゃく、油揚げが入っていて、 かなり具沢山で、ごま油の香りがします。

野菜の歯ごたえが程良くあり、ゴボウのシャキシャキ感もあります。
一味唐辛子がほんの少し入っているので、それが隠し味となって、温めずにそのままでも美味しく食べられます。

一味唐辛子は、小さいお子様には大丈夫かな?と思い、実際に3歳の男の子に試してもらいましたが、一口食べてくれただけでした。
どうやらごま油が、小さいお子様には好まれないようです。

今度は温めてみました。
温め方は、アルミパウチをそのまま湯せんで簡単です。

温めるとごま油のいい香りがしてさらに美味しく頂けます。

次は、牛丼の具です。

中身は牛肉と玉ねぎが少なめで、かなりつゆだくでした。

こちらも温めずにそのまま食べてみました。
少し甘めの味付けですが、味はしっかりとしていて牛丼本来の味がしますので、
温めなくても美味しいです。

牛肉と玉ねぎは大変柔らかく、小さいお子様からお年寄りまで美味しく
召し上がって頂けます。

やはり牛丼ですので、ごはんにかけて食べてみることに。
弊社でも人気商品の『レスキューフーズ 白いごはん(200g)』で試します。
温めずに食べてみました。
レスキューフーズ 白いごはん(200g)そのものも、温めなくても
冷蔵庫の冷ごはんほど硬くなく、ごはんの味がしっかりと感じられて
美味しいのには驚きました。 ごはん200gに対し、牛丼の具が少ない気がしますが、味がしっかりしていて、つゆだくなので十分食べることが出来ます。
温めるとさらに香りが引き立ち、美味しく召し上がることが出来ます。
最後にもうひとつ、カレーです。
やはり温めずにそのままで食べてみました。
中は野菜の形は見当たらなかったのですが、大きな豚肉が入っています。
最初は甘いのですが、後からスパイシーな辛さが口の中に広がります。
このスパイスの効果で温めなくても飽きずに食べられると思います。
カレーも温めてみると、スパイスがあまり気にならなくなり、味がまろやかになって美味しくなりました。
小さいお子様にはどうなのか、実際に先程けんちん汁を食べてくれた3歳の男の子にこちらも食べてもらいました。

「辛い…。」と言いながらも食べてくれました。

ニンニクと香辛料が入っているので、小さいお子様には少し辛いのかもしれません。

 

今回はけんちん汁、牛丼の具、カレーを試してみましたが、 この美味しい防災食シリーズは、災害時でも普段の食卓の味をそのままに、5年間長期保存も出来ます。

しかも温めずにそのままでも美味しいので、その名の通りの美味しい防災食です!


商品データ
■いつでもどこでも美味しい防災食!

美味しい防災食 けんちん汁 5年保存: 180g(内容量)
美味しい防災食 牛丼の具 5年保存: 120g(内容量)

美味しい防災食 カレー 5年保存: 200g(内容量)

詳細はこちら

商品検索

詳細検索.

商品を探す

ここからページ共通のヘッダ情報など、エンターでナビゲーションへ戻る

ここからページ共通のヘッダ情報など、エンターでナビゲーションへ戻る