ページ先頭

 

HOME > 防犯・防災グッズの体験レポート >200g×6入り 越後製菓の「非常食・備蓄用白飯」  

体験レポートTop>

200g×6入り 越後製菓の「非常食・備蓄用白飯」
越後製菓から、「非常食・備蓄用白飯」の登場です。
同社から既に発売されているレンジでチンするタイプの白飯の賞味期限は210日。
長いものでも365日。
こちらの商品の賞味期限は、非常食というだけあって5年です。
どうしてこんなに差が出るのかって?
答えは、このアルミ包装にあるようです。

バリア性の高いアルミ包装袋で酸素や水分蒸発、紫外線による劣化を防いでいるのだそうです。
それで、保存料などを使わなくても長期保存が可能になったのね。
食べる時は、フタをはがさず天面を上にして、鍋にふたをしないで15分間加熱するだけ。
無論、電子レンジでの温めもOK!
電子レンジの場合は、点線までふたを開けて「チン!」してくださいね。
今回は、鍋ではなくレンジで温めてみました。
上ぶたのフイルムは2重になっているので 事前に脱酸素財を出す必要がありません。
このバッ点にも何か秘密が…? 

問題の味ですが、もっちりしているのにベタつき感が無く、癖もありません。
1パックに200g入っているので、ボリュームも満点!
お米の良いところは、どんな食材にも合うし、冷めても美味しいこと!
具が無くとも、残りは塩むすびにしておけばいつでも食べることが出来ます。
余談ですが、、、
貴重な水を使うんだもの。
温め後のお湯ってもったいないって思うよね。
抵抗が無ければフリーズドライの味噌汁やスープを戻すのに利用するもよし。
「いや、それはチョッと… 」と思うのならば、体を拭いたり、暖をとる用に利用するもよし。
冷めてしまったら、洗濯に使うもよし。
逆に、配給もままならない様な状況が続くのであれば、最初から飲み水以外を使っても良いのかも。
商品データ
■越後製菓 備蓄用・保存用白飯200g6個×6袋(36食分セット)製造から5年保存 

賞味期限:5年間

 

詳細はこちら

商品検索

詳細検索.

商品を探す

ここからページ共通のヘッダ情報など、エンターでナビゲーションへ戻る

ここからページ共通のヘッダ情報など、エンターでナビゲーションへ戻る